Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 出羽三山神社を歩く

<<   作成日時 : 2012/06/03 08:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多くのリーマン同様右肩下がりの家計ゆえ、そうそう遠くまで出かけられないのであるが、仕事のストレスが半端ではなく、休みとはいえ家でじっとしていてもストレスがたまる一方だ。

土日であれば高速料金が半額だし、軽自を使えばガソリン消費もさほどではない。と自分を納得させながらまたまた出かけてしまういつもの土曜。

画像


昨日行ったのは出羽三山神社。
ここ来るのは20年ぶりか。あの時は社内旅行でバスで来たので、どこをどう来たのかさっぱり覚えていないし、境内の記憶もさだかでない。

画像


上までは参道を行くしかないと思って2キロの石段を歩いていったのだが、神社まではクルマで行けたのね。
でも、いい運動になったし、何より杉の並木がすんばらしい。

画像


画像


参道付近では地元の学生なのか写生をしていた。
話しかけようかと思ったが、迷惑かと思ってやっぱやめた。


画像


画像


画像


清流が流れる。涼しい。

画像


画像


これが国宝の五重塔か。風格がある。当時の建築技術と職人がしっかりしているから、こうして今も残っているのだね。

画像


画像


画像


石段の傾斜がきつくなってきた。こりゃ軽い登山だな。汗がだらだら流れる。

歩いているうちに小さなヘビと遭遇してちょい驚いたが、不思議と街中で見つけた時のような嫌悪感はない。
ここはもともと彼らのすみかだからね。

画像



画像


しばらく進むと茶屋があったので、ちょい休憩。山形名物玉コンを食す。

画像


眺めがよい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出羽三山神社を歩く Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる