Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙台ぶらり

<<   作成日時 : 2011/12/03 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


仙台

先日、初めてクルマで行ってみた。
仙台といえば東北の中核都市だが、まだ数えるくらいしか行ったことがない。
東北地方に住みながらこの町にあまりなじみ馴染みがないのは、いつも東京に目が向いているからか。

15年前にかつての上司と仙台駅ビル内の寿司屋で飲んだのを思い出した。
仙台在住の元上司T氏は元気だろうか、しばらく連絡を取っていないが。
クセのある人柄だったが、度胸と男気があって、リーマン生活を送る上で心の拠り所であった。

画像


「杜の都」と呼ばれるだけあって、立派な街路樹が列をなす。
これだけ緑が多いと、空気も澄んでいるように感じる。

駅前近辺をさらっと見た限りでは大震災の傷跡は見えなかったが、旧道沿いとか市内からちょっと離れたあたりに行くと民家の瓦屋根とか道路が損傷しているのが目につく。
我大学時代の後輩が住むマンションも半壊の認定を受けたとか。精神的にも大変だと思う。

我地方は地震に加えて放射能の被害もあるが、まあ自分の住む所はしっかりしているからまだ恵まれているのかもしれない。

画像


アーケードをぶらついてみたら、大きなバルーン人形が目に入った。
何だろうと思ってみると、「仙台四郎」の文字。
たまに会社なんかで見かけるあの写真のお方だ。
仙台四郎さんが立ち寄る店は必ず繁盛したのだとか。
我も仙台四郎さんの福にあやかりたいが、このようなお方は欲の深い人間は嫌いなんだろうな。
まずは、自助努力ってとこか。

画像


阿部蒲鉾店で“ひょうたん揚げ”を買った。
これは仙台名物の一つらしい。
アメリカンドックの蒲鉾バージョンってとこか。
ケチャップをたっぷりつけてほおばる。

サクサクして美味い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙台ぶらり Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる