Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 古墳を眺めてみる 稲荷森古墳

<<   作成日時 : 2011/11/06 17:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


山形県南陽市赤湯駅。

画像


山形新幹線が止まるのか。

画像


売店が充実した駅だ。

画像


ハングライダーか、飛んだら気持ちいいだろうな。年下の同僚がこれやっている。

画像


で、その後市内で買い物したり道に迷ったあと、この日の目的地「稲荷森古墳」にやっとこたどり着いたのであった。

画像


稲荷森古墳は前方後円墳。

形がカギ穴のようなので、我的には丸い部分が前のほうに見える。 

画像


前方部。円形部よりぐっと低くなる。

ここは綺麗に整備されていて歴史はあまり感じないが、まあ、古墳を作った当初というのはこんな感じだったんだろうな。

畿内の古墳も生えている木々を伐採したらまた違ったイメージになると思う。

ところで、なんでこんな形になったんだろうか。

画像


後円部。

画像



う〜む、高さ9.6メートルか。

画像


画像


画像


画像


この古墳は小さな丘を削り取って作ったようだ。

昭和9年の発見とあるが、しばらく存在を忘れ去られていたということか。

でも、すぐそばに普通の墓苑があるから、それなりの言い伝えはあったのであろうな。

画像


近くで農家の話し声が聞こえる。農作業も一段落だ。

1600年前もこんな風景だったのかもしれん。姿格好は異なれど。

画像


高畠町のラーメン店「だるまや」に立ち寄ってみた。辛味噌ラーメンがウリのよう。

辛くて美味い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
古墳を眺めてみる 稲荷森古墳 Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる