Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レトロな町

<<   作成日時 : 2007/09/23 20:30   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/23のBlog
レトロな町
[ 09:37 ] [ スライドショウ ]
ふだんバイクに乗るときは山道を走ることが多く、それはそれでいい気分なのですが、それだけでも飽きてきます。
やはり人の生活の匂いというものも感じないと。

行った町で必ず立ち寄るのは地元のスーパーとかお店。
売っている商品にその土地なりの特徴というものがあるわけです。
たとえば、内陸部ですと馬刺しなんか山のように置かれていたり、鯨の塩漬けとかも置かれていたりするものです。

画像
ここは福島県の内陸部の町。
町に入ったとき何となくホッとする雰囲気を感じました。
このお店、農業用の資材とか各種用品が所狭しと置かれています。
さしずめホームセンターのミニチュア版ってところでしょうか。
中を覗くだけでも楽しい。
今は少なくなりましたね、こういうお店。
でも、地域にはなくてはならないお店です。 「おくりものには たばこ」の看板。

画像


何年前のものかしら。
子供の頃どこかで見たような記憶もありますが。

画像


カステラのお店みっけ。

若夫婦が切り盛りしているようです。
受け答え、挨拶もしっかりしていて感じがいい。 カステラの端の方がたくさん詰まった袋が目に入りましたので、ためらわずこれを買いました。


画像


一袋100円。こんなに入って100円とは。なんか申し訳ないような気分でした。
あとはサンドイッチ180円。具がたっぷり入っていて、みずみずしくて美味しかったです。
それとコーヒー牛乳ですよ。85円。
店内の冷蔵庫にはビン入りの牛乳とコーヒー牛乳がぎっしり。
小学生の頃を思い出して、思わず涙ぐんでしまいました。(ウソ)


とりあえずおわり。
[ 更新日時:2007/09/23 12:49 ]
[ コメントを見る・書く(2) ]

ちいぼう ] [2007/09/23 19:36] [ Myblog ]
>どぶさん
ここは海寄りの常葉町というところです。
あぶくま山系と呼ばれる山間地の中にあるのです。
大きなショッピングセンターが見当たらなかった分、他の町と比べてお店はまだ元気があるように見受けられました。
でも、店によっては高齢者が営んでいるようで。
どの町に行っても商店街は年々寂れているようですね。残念なことです。
商店個々の努力に限りはありますから、行政がもっと努力すべきなんだと思いますよ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ どぶろっかあ ] [2007/09/23 14:54] [ Myblog ]
福島県の内陸部と聞くと、会津のほうかなと思ってしまうのですが、
違うのでしょうね。
こんないなか街にはまだまだ旧い生活が残っていますよね。
そんなところを探索するのも楽しいものです。
よく、なんとか呉服店とか、なんとか電器照会とか...
ほんとに店やってんのかなぁーなんてね。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:2件 ]
1〜2件を表示 1
[ ページトップへ ][ 閉じる ]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レトロな町 Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる