Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒蔵

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/26のBlog
酒蔵
[ 10:15 ] [ スライドショウ ]
先日米沢へ行った際、地元の酒蔵に立ち寄りました。

画像

入場料大人310円。

こういうとこ好き。
歴史ある町には必ずあるものです。 中はひんやり。

画像


建物の造りなんでしょうね。
天井も高いです。

歴史を感じますなぁ。

画像


酒買童子。

「お父ちゃんの誕生日にお父ちゃんの大好きな酒を買いに行く。」の図。 休憩所で一服してみる。
水をゴクゴク飲む。


画像


タバコふかしながら、なぜかこういう時に限って仕事のことを思い出す。バカか。

名酒あるところに名水あり。
この酒蔵は吾妻連峰の伏流水を使用しているとのこと。


画像


峠を越えた「喜多方ラーメン」で有名な喜多方市にも名だたる酒蔵がありますが、あちらは飯豊連峰の伏流水。
それはそれは美味しい水です。 館内では酒の仕込み水がふんだんに出ていました。
早速備え付けのコップで飲んでみる。
ん〜冷たくてまろやか。腹がたっぷんたっぷんになるまで飲む。

水には強い興味があり、普段は道路沿いの清水から汲んできたものを飲んでいます。
以前は福島県の会津地方の名水地をバイクでくまなく走り回りましたけど、みな山の麓なんですねぇ。
岩の間から水が吹き出す様は神々しくほんと見事です。

で、館内の販売所で盛んに試飲を勧められたのですが、バイクで来てますからねぇ。
ううっ! でも飲みてえ。でも飲まない。
買ったお酒は店員さんが新聞と包装紙で厳重にくるんでくれました。
どんな名酒でも直射日光に当たると30分でダメになるのです。

次は別の酒蔵に行ってみるかあ。

おわり。
[ 更新日時:2007/08/26 10:19 ]
[ コメントを見る・書く(4) ]

ちいぼう ] [2007/08/31 05:15] [ Myblog ]
>がじゅまるさん
おはようございます。
この酒蔵のお酒は濃厚で美味しかったです。
新潟の酒といいますと端麗辛口ですか。
八海山良く飲んでいますよ。
がじゅまるさんもお酒いけそうじゃないですか。
今度お酒ごいっしょしましょうね。^m^

--------------------------------------------------------------------------------

[ がじゅまる ] [2007/08/30 23:17] [ Myblog ]
酒蔵風情ありますねえ
涼しそうに見えます♪
お酒作りはやはり美味しいお水が決め手なのでしょうね。
お気に入りのお酒は見つかりました?
最近友達から新潟の酒蔵のお土産もらったので
ギンギンに冷やして味見するのが楽しみなところです♪


--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいぼう ] [2007/08/27 14:15] [ Myblog ]
>あろまちゃん
こういう雰囲気というのは、一朝一夕で作れるものではないですね。
酒のいろんな香りが沁み込んでできるのですね。
歴史の重みというのを感じます。
あろまちゃんも酒飲みの歴史を作ってくださいまし。^m^

--------------------------------------------------------------------------------

[ あろまおいる ] [2007/08/27 05:06] [ Myblog ]

*(+_+)* おはようございます ♪〜
素敵な夏休みを過ごされたようですね。
私も以前酒蔵見学ビール工場見学そしてワイン工場見学をしました。
その中で私の一番気に入ったのは矢張り「酒蔵」でした。
日本酒は飲めませんが良い香りにうっとりと。。。。 (^_^)v

--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:4件 ]
1〜4件を表示 1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒蔵 Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる