Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 酒粕

<<   作成日時 : 2006/11/19 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/19のBlog
酒粕
[ 05:58 ] [ スライドショウ ] [ 編集 ] [ 削除 ]
ツーリングの途中、たまに造り酒屋さんに入るときがあります。

画像


業種柄老舗が多く、どこに行っても歴史と風格をを感じますね。 バイクで出かけると酒の持ち帰りは大変なので、買うのはいつも酒粕などなど。

料理にも時々使いますし、これからの時期体が温まって健康維持にいいと思いますよ。

画像
お店の人に言われて意外と思ったのは、アトピー性皮膚炎にいいらしいということ。
これをお風呂に少し入れるといいんだそうです。

「酒粕とアトピー」で調べてみましたら、けっこう出てきました。
こちらのBlogを参考までに。


いわゆる民間療法かもしれませんが、試してみる価値はありそうです。
美肌づくりにもいいのかもしれませんね。
日本酒の美肌効果はご存知の通り。

画像

こんなところで火で炙った鮎なんかを肴にしたら日本酒も美味しさ倍加しそうです。


そういえば、しばらく外で美味い日本酒飲んでないなぁ。
今度泊りがけでどこかへ行ってみようか。と、いつも思うだけでした。

[ 更新日時:2006/11/19 05:58 ]
[ コメントを見る・書く(2) ]

ちいぼう ] [2006/11/19 11:35] [ Myblog ] [ 削除 ]
>どぶさん
焼いた酒粕、「酒焼」というの聞いたことあります。
で、一度自分でやってみたんですけど、何が悪かったのかあまり美味しくありませんでした。砂糖ではなくて、醤油かけてみました。
きっとガスコンロで一気に焼いたからに相違ありません。
やっぱ、火鉢でじっくり焼いて、水分飛ばさないとダメなんでしょうね。
今度炭火でやってみます。

ほんと、仕事した金曜日、都会のど真ん中で田舎雰囲気味わいながら一杯やったら日本酒も最高にうまいでしょうね。こっちは本当に田舎ですけど。
株で儲けて都心の高級マンション実現しましょう。・・ってやっぱ無理かしら。^m^v


--------------------------------------------------------------------------------

[ どぶろっかあ ] [2006/11/19 08:11] [ Myblog ] [ 削除 ]
子供の頃よく、酒粕を火鉢の上で焼いて、砂糖付けて食べたものです。
あの、酸っぱい感じが記憶の下に残っています。

最後の囲炉裏の部屋は最高ですね。
都心にこんな部屋のあるマンションを持って、週末の夜は朝まで飲む
なんていうの、できたらいいなぁ〜。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:2件 ]
1〜2件を表示 1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酒粕  Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる