Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートランド

<<   作成日時 : 2006/08/19 22:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2006/08/19

今日は栃木県塩谷町の尚仁沢ハートランドでランチとしました。
参考までにこちらのサイトを。

画像


売店でおにぎりと豆腐の厚揚げ(共に200円)が売ってましたので、さっそく公園でいただくことに。

厚揚げ(しょうゆ付)。当地は水がいいので豆腐も美味しいとのこと。
う〜む、確かに美味い。

画像
おにぎりのオカズとしてもピッタリです。 このおにぎりも美味しい。
ご飯のぷりぷり感がうまく出て、塩加減もちょうどいいな。
作る人の顔を見てみたい。

画像


たしかNHKの「ためしてガッテン」だったと思いますけど、にぎるときの力の入れ具合もポイントだそうですね。
あまり強くにぎっては、米粒間の隙間がなくなってぷりぷり感が出ないのです。
道理で自分が作ったおにぎりは美味くないわけだ。
いつもぎっちりにぎりますからね。

今日は天気も良く、シンプルですけど公園の階段で食べるランチはひときわ美味しかったです。


画像


お店の裏側に水汲み場がありました。
水源から直接引いてるとのこと。
大きなポリタンク持った人が5人くらい並んでいる。
私はいつでも近場で清水飲めるので並びませんでした。


上から落ちる水が綺麗だったので、写真を撮るのに手前の石の上に上がったら、石が突然ゴロン。
体勢崩して片足が水の中へ。

画像


思わず、「オーッ!」と間の抜けた叫び声。並んだ人が「なんだ? なんだ?」って顔でこっちを見ている。水の中に倒れ込まなくてよかった〜。
あ〜恥ずかしかった。
尚仁沢ハートランド、なかなかいいところです。

応対したレジの店員さんも親切。また来てみようかな。

[ 更新日時:2006/08/19 20:45 ]
[ コメントを見る・書く(4) ]

[ ちいぼう ] [2006/08/21 06:33] [ Myblog ] [ 削除 ]
>dotcomさん
中に入る前はいわゆる「観光地価格」を覚悟していたんですけど、思ったより安い。
結構良心的なお店でした。
厚揚げも他では売ってないです。ホントの豆腐の味でした。
バイクで十分行けますよ。なにせ私の足は「カブ90」ですから。
この日は300キロ走りました。疲れた。

--------------------------------------------------------------------------------

[ dotcom ] [2006/08/20 21:22] [ Myblog ] [ 削除 ]
厚揚げ、うまそうですね! 
こんなもの売っている店があるんですね!
でも、車じゃないといけないんでしょうね。。。

--------------------------------------------------------------------------------

[ ちいぼう ] [2006/08/20 06:03] [ Myblog ] [ 削除 ]
>デュエットさん
あ〜うらやましいなあ。うちではそんな素振り見せたことないですよ。
デュエットさんみたいな心遣いがあれば、何か買ってやろうかって気になるのにねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------

[ デュエット ] [2006/08/19 21:22] [ Myblog ] [ 削除 ]
寝る前におむすび作ろうかな、って思いました。
朝起き抜けのダンナを喜ばすテクです。

--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:4件 ]
1〜4件を表示 1


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハートランド Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる