Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 安珍

<<   作成日時 : 2006/06/06 16:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/06のBlog
安珍といえば・・・・
[ 04:53 ] [ スライドショウ ] [ 編集 ] [ 削除 ]
道成寺物語の主役のひとり。安珍清姫の安珍ですね。


画像


その安珍は、ここ福島県白河市の根田という古い集落の出なのだそうで。

毎年3月27日に、安珍を供養するための念仏踊りが行われます。

画像


道成寺物語。いろんな説話が複合したものだとも言われてますけど、実際のところ何があったんでしょうね。名が残るってことは、やっぱ何かがあったと思うのです。
興味あるところです。


画像


ところで、お堂の中の像、外から覗いてみましたけど、お顔はなんとなく自分に似ているような気がしました。(笑)
この時代に生きていれば、私も絶対追っかけにあってますね。
追っかけは追っかけでも、犬に追っかけられたりして。(爆)
先日も自転車で走ってたら、近所のバカ犬に追いかけられて危うく転倒するとこでした。 でも自分が安珍の立場だったら、こういう物語にはならなかったでしょう。
同じ状況だったら、「恥かかせちゃ悪い。」と思うから。
修行はあっさり取りやめて、清姫とハッピーエンドです。
ボク凡人ですよ。修行なんてムリだぁ。
[ 更新日時:2006/06/06 21:48 ]
[ コメントを見る・書く(2) ]

ちいぼう ] [2006/06/09 23:00] [ Myblog ] [ 削除 ]
>tea@homeさん
こんにちは はじめまして。
お越しいただきまして、またコメントまで入れていただきまして、ありがとうございます。
コメントゼロかなと思いましたので、素直にうれしいです。
さきほどtea@homeさん宅お邪魔しました。
食べ物が豊富でワクワクしちゃいますね。
最近はなんとなくグループ化されてきた感じで、他にはあまり出歩いてませんでした。
これからちょっと外に出かけてみます。
道成寺物語。いつの世も男女の仲というのは難しいものですね。
清姫にしてみれば、「ストーカーと呼ばないで・・・あなたのことが好きなだけ・・・」みたいな感じでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------

[ tea@home ] [2006/06/09 05:13] [ Myblog ] [ 削除 ]
はじめまして。
そういえば、まさに清姫は、ストーカーのはしり・・・
エスカレートしてくんですよね。


--------------------------------------------------------------------------------

[ 総コメント数:2件 ]
1〜2件を表示 1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安珍 Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる