Cのケータイ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 貝焼き

<<   作成日時 : 2005/07/17 12:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


福島県いわき地方の名産です。
貝殻にウニ5〜6個分の中身を盛り、鉄板の上で焼き上げるのです。

こちらに来た真夏の頃、会社の取引先から「タイヤキ食べる?」と聞かれ、
「タイヤキ???」(なんでこのクソ暑いのにタイヤキなんだ。)と思いましたけど、
「貝焼き」だったのですね。

食べてビックリ。磯の香りとほんのりした甘み。日本酒にピッタリです。
焼くことによって甘みが凝縮されるのです。

ただ、国産のウニを使った本物は値段もよく、土産物屋で1個2千円。地元スーパーでも1個1500円以上するので、普通のサラリーマンが日常的に食べられるものではありません。

写真はチリ産のウニを使った1個300円程度のものです。味はそれなり。見事に価格に比例します。
一度本物を食べてみるといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
貝焼き Cのケータイ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる